とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習2段階2限目

2段階2限目(11限目)

今日はひたすら1コースを法規走行(合図、確認)を主に練習を実施した。
いくつか合図のタイミングを指摘されたが、コースを運転しながら、(こことここの間で合図開始、この標識のところで進路変更完了!)なんて考えながら運転しているとかなり危ない。
今日は教習初回の人もいたためコースの要所要所で止まってやりすごさないといけないので、なおパニックになる...路上運転だと死んでるかも

実施項目

  • 3.走行ポジションと進路変更
  • 4.交差点の通行(直進)
  • 5.交差点の通行(右折)
  • 6.交差点の通行(左折)

復習項目

3, 6

  • 3.走行ポジションと進路変更(障害物、他の交通の状況等を早期に読み取り、安全な進路、速度が選べる)
  • 6.交差点の通行(左折)



まとめ

左折の方が曲がりがきついので(日本は左通行なので)難しい。右折は右折で、四輪と違って二輪は右折時はかならず進路変更が間にはいるので、
合図 > 後方確認 > 移動 > 合図 > 右折
とやることが意外に多い。ここで減点される可能性があったのは盲点なのでみきわめまでのあと7時間で合図、確認のタイミングを早くマスターする必要がある。


3限目へつづく

saaaat.hatenablog.com