とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習2段階3限目

2段階3限目(12限目)

シミュレータ走行

3限目はシミュレータ、早速ホイールのない(シミュレータ仕様)xjrにまたがり発進。交差点での危険察知を実施したが
トラックの脇からくる二輪は予測できたものの
自分がトラックの脇からすり抜けを行う時は残念ながら右折車とクラッシュ。ブレーキ間に合わず。シミュレータは画面という制約上、上体をずらしてちょっと死角部分を覗き込んでも残念ながら見えない。
なぜなら画面だから。エロ本を角度変えてがんばって見ようとしているおっさんの原理。見えないものは見えない。
安全確認がほぼ不可能なので、シミュレータといえど右折車と激突した事実を認めて実走行では安全運転する事を心に誓った。

実走行

残った時間でちょっとだけ実走行。
コース2を初走行。正直あってるかどうかわからないが、指摘がなかったのであってると思う。コース2で一番難しかったのはクランクを左折で進入するのは右折進入よりはるかに難しいという事。8の字やS字みたいに丸みを帯びてない分、入りの時のハンドルの適切な舵角がわかりづらい。

まとめ

  • みなさん、左折進入時のクランクはご注意を!
  • コースはとにかくGoogle Mapの航空写真で覚えよう!


4限目へつづく

saaaat.hatenablog.com