とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLの負荷状況調査

システムの要となるRDBについて 高負荷になってしまい原因を探る時に使うクエリを備忘として残す いざというときにさくっとボトルネックの場所を抽出できるが 実際、本番でこれを使う自体が発生すると、きっと本番はまともに稼動できてないレベルの可能性が…

春は燃費があがる季節です

2017年度の冬を無事に超え、そろそろ燃費の数値があがってきそうな季節になってまいりました。水抜きも兼ねて、ガソリン添加剤(別名:精神安定剤)を投入する事にした。 今回チョイスした商品はこちら!! イギリスのかの有名なholts社のやつ! 補修材では有…

旅かえる、はじめました

最近、ゲームがマンネリ化してきたので、ちょっとマンネリ解消のため のんびりできるゲームを始めることにした。 曜日クエストとかあると、むしろ自分がゲームに遊ばれてしまうので、できれば自分のペースでできる。というのを重視して選ぶこととした。 そこ…

chromebook plus購入したのでレビュー

chromebook 購入 購入の経緯 端末候補の絞込 決定理由 購入、そして開封の儀 ちょっと後悔、と言うかデメリット... キーボードの打鍵感は微妙 トラックパッドの反応はmac以下 ラップトップスタイルだと音が、、、 まとめ chromebook 購入 2016年くらいか…