とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習3限目

3限目

早くも3限目に突入。とは言っても今日終わったところで、進捗率は3 / 17 = 17%位なので、先はまだまだ。
今回はなんと、雨。一気に運転の難易度があがりそうだが早い段階での失敗ができるのはラッキーと思うようにする。
..と思ったら天気予報が外れたおかげで、普通の曇り。めっちゃ涼しいので、バイクの運転はとても快適!



...のはずだった



今日も前回の続きで一本橋スラロームをひたすら練習だったんだけど、最初の一本橋で悲劇が..
前回そこそこうまくいったからガッツリゆっくりいってやろうと欲張った結果。リアブレーキ踏みすぎからの


エンスト&転倒


これはちょっと恥ずかしかった。皮肉にも強制的にバイク引き起こしの練習になるシチュエーションを自ら作り上げてしまった。
動画で予習していたので思ったより苦労はしなかったけど、近くに先生がいたので「まずNにしよう。右側から起こすのでじゃぁサイドスタンドたてようか」というアドバイスがあったのでより心強かった。
一回コケると吹っ切れたのか、それからは順調に一本橋スラロームも練習回数を増やす事ができた。スラロームは3速でも挑戦。


今日の収穫

  1. バイクの引き起こしは焦るとダメ。ゆっくり体を全部使う。
  2. 一本橋は欲張ってゆっくりいこうとするとエンストリスク大!
  3. スラロームは体がぶれるとリズムも崩れるので最初が肝心。
  4. スラロームはフロントブレーキ使うとフロントが沈み操作が難しくなるのでリアと車体を傾ける事で速度を調整
  5. スラロームのおかげで車体を寝かせる事での減速を学んだ

特に5.はドリフト中にアクセルを更に入れて角度をつける事で減速するテクニックにちょっと似ている気がする

4限目へつづく

saaaat.hatenablog.com