とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習4限目

4限目

ようやく4限目に突入。やっと1段階の折返し付近に到達。
(全体)4 / 17 = 23%
(1段階)4 / 9 = 44%


今日の練習は引き続き「一本橋」「スラローム」の合わせ技の練習と
それに加えて8の字の練習(ただし、実際の8の字コースよりも大きく使った交差点付近でのパイロンでの8の字)
8の字はスラロームに比べると簡単でしょう。交差点付近で道も広いし。と思ってたけど甘かった。
目線を中心のパイロンにもっていって旋回するのだが、ずっとパイロンを見続けたせいで内側に傾きすぎて思わず軸足をついてあわやコケそうになる。

旋回中にフロントが出口付近をむきそうになったら自分も出口を見る事で旋回中のバイクを進行方向に向ける事が必要だった。
とりあえず交差点内でアホほど練習し、同じ時間に乗ってる方の邪魔になりながらもなんとか8の字簡易版は攻略に成功。
途中余裕が出てきたのでリーンインとリーンアウトを勝手に練習。リーンインはちょっとびっくりするくらい曲がらないし、体制が一気に悪くなるのでちょっと怖い。これ使い所あるんやろか..
次回は本番の8の字とクランクをやるとの事
8の字は事前練習できたのでいけそうな気がするがクランクはちょっと自信ない。泣
遠くからクランクを見てもかなり狭く感じた。

次回からはまた難易度があがりそうなのでひたすらyoutube予習する事を誓った一日だった。

まとめ

  • 8の字は旋回の後半は次の出口に目線を移す事
  • スラロームは3速でもいけるようになったので3速を自分のスタンダードにした方がいいかも(アクセル入れなくても早いのでリアブレーキだけチョンチョンやっとけばいいので楽)


5限目へつづく

saaaat.hatenablog.com