とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

ubuntu11.04にあげてみた


ここ半年、
特に冬は仕事がめっちゃ忙しいという言い訳により、使用頻度がグッと少なくなったノートパソコン。
意を決して、アップグレードすることにした。

今は、LTS版の10.04を使っているので

10.04(今ココ)→10.10→11.04(ここまであげるつもり)

という流れでいく。

さて、アップグレードっていってもどうせパッケージにおまかせなので
コマンドすら打ちません。パッケージ様々です。

さてアップグレード開始。と思いきや、、

残り時間:1時間30分

は?そんなにかかるの??
まぁ、晩御飯食べてお風呂入ったら終わるでしょう。

・・・いや、まだ10.10だった。
まさか、11.04も・・・。

残り時間:1時間50分

マジですかー。
もう寝ますわ。

今朝、目覚めて確認してみるとバッチリ終わってた。
再起動して、ふとパッケージの設定確認してみると、

ダウンロード元サーバは指定されてないわ、
ソースコードもダウンロードするようになってるわで、
それはさぞかし遅いでしょうネ。

よくよく考えるとたいしたもん入ってなかったし、
11.04のCDつくって一発で入れたほうが早かったような。。。

劇的に変化したUIのおかげで
どこに何があるかわからんw

最後に、

$ sudo apt-get update

をお忘れなく、、