とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

OSC2011福岡に行ってきました

かなり久々にログインしたためIDとPASSWDで間違えまくりました。


それでは本題。


・・・行ってきました。福岡へ!
熱が冷めない内にエントリーしてやろうと思います。


なんと会場は女子大!
男子高に限りなく近い環境で学生生活を終えた自分にとっては未体験ゾーン。
会場へは思ったよりも迷わなかっため9:30に到着してしまいました。
(AM5:00に家を出発したのに余裕ありすぎの到着でちょっと早起きを後悔w)

まだほとんど人もいないだろうし会場入りしてもなぁ。と思いつつも
他に時間を潰す場所もないので渋々会場いり。。

すると、

めっっちゃ人多いッス。各ブースも既にデモとかやってました!
これは、、早く来て正解!!

一通り回ってみたところ、、AndroidCMS、組み込み、ってキーワードが多かったと個人的に思いました。

自分が出席したセミナーは以下の通り

10:00- Androidアプリ開発の勘所
11:00- Ruby PaaS「MOGOK」におけるオープンソース利用の実際
12:00- [食事][ブース見学 --> baserCMS Jasperのエンジン]
13:00- 大規模Webサービスから生まれるイノベーティブ・ソフトウェア
14:00- Firefox & Web in 2012
15:15- スマホアプリ開発の最新トレンド 〜ぜったい外せない位置情報活用術〜
16:15- 勉強会×勉強会(勉強会紹介)
17:10- ライトニングトーク&閉会式

個人的に一番おもしろかったのは、モバゲーで有名なディーエヌエーの
『大規模Webサービスから生まれるイノベーティブ・ソフトウェア』
ですね。
ちょっとした開発秘話みたいなものも聞けたし、何より
「追い込まれると生物は新たな進化を遂げる。」っていうのが
タイトルの「イノベーティブ・ソフトウェア」にすごくマッチしているように感じて
グッと魅かれるものがありました。
セミナー講師は企画室長で教育も担当している方だったので、
「興味がある方ぜひ一緒に開発していきましょー」とも言っていました。
あのプラグインの威力は一度試してみたいかも。。

あと、やっぱり気になるMozillaのWebに関するセミナー。
今回はWeb系エンジニアが少なかった(?)し、意外と学生が多かったため
開発秘話はあまり聞けなかったけど今後はWebSocketとかかなり使いそうです。
WebGLは必須になる(自分程度でも使用する機会がある)と感じました。
(OpenGLとか一瞬でも気になったあの時、取り組んでおけばよかった...orz)

各セミナーでは、けっこう最後に一緒に開発してくれる方募集。とか
○○に興味がある方ぜひ△△を。。
という告知を行う方がいらっしゃったので、もしかすると自分もこういうところで
個人的なところから仕事をGetするチャンスをつかめるかもと思いました。
(ただし自分の名刺を忘れたため営業活動は行わず...orz)


最後にLTですが
LTの最後に、大学の担当(?)の方がトークしていましたが
昼食のカツカレーが途中で切れてしまい、学食が機能していなかったことを謝っていましたwww

普段は女子率が高いからそりゃそうですよね。
しかも予想では200人程度だったのが、参加者400人・学食利用者250人以上だったのでなお混乱したはず。。

文系の大学のはずだけどjavaのGenericsについて語る輩が卒業生から現れたりして
けっこうマニアックなことやってる人が多いらしいです。
(受付の女性の方とか美人が多かったけどみんな実はスゲー人だったりして。。)


帰りに、一蘭でラーメン食べようと思ったら迷いに迷って
結局本日の自由行動は20:00位からになっちゃいました。
家に帰り着いたのはAM1:00くらいで眠りについたのがAM2:00過ぎ。。

今日の早朝(AM4:00くらい)に急にお腹が痛くなり目が覚めました。
おそらく原因は昨日のラーメン。。
せっかく30分位迷ってたどり着いた晩御飯にここまで苦しめられるとは、、、
おかげで今日の手伝いに支障きたしまくりです。

食あたりになるほど加齢が進んでいるという事をこの週末に学ぶことができました。
わざわざ福岡までいって交通費全部で10,000円近く使い、一番の学びがこれです。。


明日も仕事なので今日はこの辺で。