とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

iPhone Xは買わない方針で決定!!iPhoneSEの次世代版(?)待ち!!

f:id:saaaat:20180408193822j:plain


iPhone SE 2、間もなく発売?すでに量産が...」
iPhone SE 2の噂なんちゃら...」
「5月発売のiPhone SE 2、スペックほにゃらら...」

みたいなタイトルの記事がいくつも検索にヒットする


iPhone8のガラスいいなー。そろそろ手元のiPhoneSEが2年たったし
2018年末〜2019年の頭に安売りとかないかなー。
iPhone8買おうかなー。いや、もうそれならiPhoneX買おうかなー。なんとかポケットにも収まるし。

という事を検討していたが、、ちょっと見送る事にした。
理由は、


  • まだ使える
  • バッテリーもあと2年くらいもつのでは?
  • iOS11.3は劣化具合が純正でわかるようになり、自分のはまだいけるぽい
  • 2年使ってバッテリーの劣化具合の数値は92%
  • という事は、あと2年使っても、84%位なので許容範囲かも?



という事だ。
トドメの一撃として、以下の記事を見かけた事でおよそ10万前後する買い物の
購買欲を抑える事ができた。ありがとう管理人のうぉず氏。

https://appleshinja.com/iphonex-8


これに伴い、私の方針はこうすることにした
(2018/04/24現在)


  1. iPhone Xは買わない, iPhone 8は故障時などの際は購入検討する
  2. iPhone 7は買わない, iPhone SE2(仮?)と同じチップならSE2を優先
  3. iPhone SE2(仮?)発売後は、iPhone 8との価格差を見て判断する
  4. 2018年は少なくともiPhone SEのまま続投する。どんなに早くても2019年を機種変イヤーとする
  5. ただし、故障時などの有事の際はiPhone8 or iPhone SE2(仮?)の購入を検討する
  6. 購入時の懐事情を見て、最悪は中古のiPhone 7(128GB)を検討する



今から1年をかけて、ゆっくりと毎月3000円をつみたてて、スマホ代の頭金となる¥36,000を貯める事とする...
自動運転用のAndroid AutoやCarPlayなどの機能が完全に実用化
(日本への普及、今で言う、ガソリンスタンドみたいなインフラ系も整備された上での話)
されるのがもう間もなくだとした場合、そのサイクルにガッチリはまった状態でのスマホを買い替えたいので、とにかく余計な出費は抑えたいところではある。