とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

メルカリの株を買いました初値5000円!

IPOは外れましたが、一応買いました
5000円!高い...トホホ

と思いきや、お昼に6000円の指値売りをして昼飯を食べにいった後
なんと、ストップ高になってて勝手に売れてた...

こわー。。

とりあえず、200株買ったので、残りの100株, 買付価格¥5,340を
がんばって守っていきたいと思う


たぶん、耐えきれずに1ヶ月以内には売るかも...


一応、買ってしまった以上は、ちょっとメルカリの調査内容を記載

https://about.mercari.com/about/

会社概要

設立:2013/2/1
資本金:175億5,960万円(資本準備金含む)
関連会社:
 ソウゾウ, メルペイ, Mercari, Inc. , Mercari Europe Ltd

上記の内容を見ると、とやはり会社自体は若い

ちなみに、「メルカリ」って名前は、ラテン語で「商いする」って意味らしい
最初、意味不明なキーワードのくせにみんな使ってるなー。位にしか思ってなかったけど 意味...あったわ。知らんかった。
そして、資本金の額がヤバイ
設立時はたしか1000万とか2000万だったような気がする
フリマアプリとして「メルカリ」を世にリリースしたのが、2013年7月なので既に5年が経とうとしている
5年も前にメルカリってあったっけ?テレビCM最近みないから広告費を抑えてるのかな?

メルカリの使用感

実際、手数料が売上の10%とボッタクリみたいな価格だけど、
若者を始め、主婦やら学生やらがバンバン使っており、簡単に売れるから売り手はたとえ10%でもそのシェアの高さから使わざるを得ないところまできている

ラクマとメルカリ両方使って、ゲームを売ってみたところ、やはりメルカリで売れたし、何人かから値下げ交渉や質問があった
一方ラクマは全く誰からも相手にされなかった

という経験があるため、やはり、利用者数でいうと相当な差があるのだと思う
ヤフオクラクマもメルカリをバリバリ意識しまくっている(っぽい)

メルカリ アプリダウンロード数

f:id:saaaat:20180619171942j:plain

アプリのダウンロード数も国内で7000万ダウンロード!
「若者」を中心に利用されているところが特徴で、日本では貴重である若者が中心という事は
若者のほとんどはダウンロードしているという事になる
海外でもアメリカ版やイギリス版でも3000万位ダウンロードされているが海外では日本ほどでは無い

勝手な想像だけど、

  • 日本みたいに狭い国じゃないから送料が高い
  • フリマ独特の中古で品質がバラバラという購買をしない文化

なんじゃないかな。た、たぶん
でもダウンロードされているって事は興味が全く無いわけでは無いので勝機はきっとまだある。

アンバサダー

これ知らなかったんだけど、グローバルブランドアンバサダーとして、プロサッカー選手のネイマールが契約しているらしい
1億ダウンロード突破の記念としてなんかネイマールのサイン入りグッズをプレゼントするキャンペーンが2017年末に行われていた
契約金いくらかと気になるものの、中古品とあんまり縁がなさそうな人物をチョイスしたなー。とちょっと違和感

まとめ

メルペイ, teacha, メルチャリなど、サービスがどれもC2Cを狙って手数料を稼ぐモデルっぽいので
市場をとれればすごく浸透すると思うし、広告費が激ヤバなのでクレイジーな会社だと思う。
いきなり初日からストップ高になったり、その後急降下する辺りがさすが人気者のメルカリと言ったところ
長期保有にむくかどうかはまだ現時点ではさっぱりわからないので
早く値が安定してほしい
配当もらえるまで保有する度胸が自分にあるだろうか...