とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習2段階1限目

2段階1限目(10限目)

早速1段階で未実施の急制動(急ブレーキ)をやるのかと思ったらシミュレータだった。xjrと刻まれたシミュレータが佇む部屋でもくもくとシミュレータを操作...
これ、実物と全然違う。アクセルブレーキすべてにおいて全く感覚がわからん。

パソコンでなにかデータを取れるようになっているが、どうすればいいか全くわからん。

とりあえず15分位で終わり2段階目からは法規走行としてウィンカーや進路など一気に難易度アップへ。交差点右左折は30m手前からの合図。
進路変更は3秒前。と、とてもじゃないが1回で覚えきれない。実走行ではコケたり課題失敗する事はなかったけどコースうろ覚えだと合図出すタイミングが完全に間違っていたりするので、ちょっと予習の時間を今後は増やさないとダメそう。コースには、1坂道発進、2S字、3クランク...みたいに順番が書いているが、これの隙間に

1−1進路変更(目印のxxxのあたりから合図出す)
2−1ストレートでは30km出す

などの記載を自分で追加して消化する作戦でいく。後半戦の方が時間が短く間に2回程シミュレータで時間が潰れてしまうので、1時間での経験値は早くためた方がよさそう。まだ急制動もやってないことだし。とりあえず今日から毎日コースを見る+各課題間の移動時に使う進路変更の合図のタイミングをチェックする。


2限目へつづく

saaaat.hatenablog.com