とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習9限目

9限目

今日はお盆最終日でありながら教習に出発。会社が休みの時に消化できるからとても助かる。 欲を言うと休日は2時間乗らせてほしい。平日に、

09:00 仕事 >> 18:00 教習 >> 19:30 仕事 >> 23:00

という流れはちょっときつい。ブラック企業なのが悪いと言われればそれまでだが、会社がアスファルトよりも黒いのだからしょうがない。

みきわめって何を見極められるのかとドキドキしてたが50分間安定して走ってたらOKとの事。2段階の見極めの人はコースを全部網羅するように走ってたけど、1段階の自分は ひたすら同じコースを走る。50分の間で恐らく4週位はしたような気がする。最初と最後の5分位はウォーミングアップだったので、コース1週あたり大体10分程度の計算(乗り降りの動作も含め)

エンスト1回、一時停止発進の時の徐行で両足付き1回、のミスがあったが概ね問題無しとの事。終わってから教習手帳を見てみると、今回の教習内容は、以下の3つ

  • 11 バランスの取り方(直線)
  • 12 バランスの取り方(曲線)
  • 17 教習効果の確認(みきわめ)

一応、見極めはクリアしたので、とりあえずは補修料金無し(ホッ.=3)
問題は第2段階と卒検を1発でクリアできるかどうか...補修料金無しでいくためにも予習をひたすら行うよ!

参考資料

(動画)究極のセーフティライディング https://www.youtube.com/channel/UCivSCpnELh77z8bYdR11VIA

(記事)バイク初心者サポートラボ https://bikelabo.com/category/%e4%ba%8c%e8%bc%aa%e6%95%99%e7%bf%92


2段階へつづく

saaaat.hatenablog.com


卒業検定攻略はこちら

saaaat.hatenablog.com