とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習8限目

8限目

今日は事前に予告されていたATスクーターでの実習
車種は...なんだろコレ、SUZUKIのスカイウェイブとかかな?ちょっと古くて変な音する...

の説明が終わり早速ウォーミングアップへ。
ニーグリップできないため一本橋は7秒以上はかなり厳しい。スラロームもバイクを傾ける事が難しいので速度がだせない。ここで初めてジャイロ効果の偉大さを改めて実感した。

※ジャイロ効果とは(Wikipedia)
ジャイロ効果 - Wikipedia

初めて自転車のった時、ヨロヨロしてたけど思い切ってペダルを漕ぐときれいに前に進む事を発見した子どもの頃を思い出すとピンとくると思う。

ATでの攻略法(主に一本橋スラローム、クランク)は

MT AT 備考
ニーグリップ できない
膝のみリーンアウトにして粘るが焼け石に水
直立させても前輪が多少ふらつくし
足がそれほど踏ん張れないので厳しい
半クラ 低速走行はブレーキとアクセルと繰り返す ブレーキだけだと倒れそうになるので
アクセルをちょこちょこ入れる(ジャイロ効果サイコー!!)
リーンイン 無理
ハンドル曲げたらグイグイ曲がるのでそれで対応
タイヤが見えないのでMTよりもほんの少し車に近い操作感
あまりスピードだしちゃダメな気がする
リーンアウト ニーグリップが無いので少ししかできない


位しか思いつかなかった。クラッチが無いので坂道発進やギアチェンジから開放されるのでその他の課題(8の字、S字、坂道発進)は特になんて事なかったと思う。
車体が古いせいか、発進時に結構アクセル入れないと進んでくれなかったのが怖かったが、いい気分転換にはなった。
次回は1段階目の最後なのでコースをもう一度Google Mapで再確認するべし。


9限目へつづく

saaaat.hatenablog.com