とある凡人の生きた軌跡

ただひたすらにありのままに生きる

普通二輪教習5限目

5限目

今日はやる前から明らかに難易度が高そうな「クランク」と前回やった8の字の練習
ウォーミングアップも慣れてきたところで、早速「一本橋」「スラローム」「クランク」「8の字」と続けざまの練習を行った。
意外にもクランク、8の字は簡単にクリアできたが、どちらも終了時に外周に出る時の徐行での安全確認が難しくふらついたため復習項目となった(たぶん)
8の字は、2速だとちょっとアクセル入れる必要があるけど、3速だと進入だけちょっとブレーキ踏んで後はアクセルもブレーキもいらず勝手にバイク傾けたら円を描いてくれる。
クランクは2速でリアブレーキだけ使ってやれば後はアウト側に車体を寄せる事だけ考えておけば良かったので思ったよりも簡単だった。
MTの普通車を5年くらい乗っていたおかげだがクランクは初めて免許とる人とかだと苦労するのかも。アウトに寄せてハンドル曲げてなるべくバイク倒さないように曲げるので...

クランク攻略法をちょっと図に記載してみた
(あぁ〜、絵書くのうまくなりたいな〜..泣)



「悪い例」f:id:saaaat:20180804194935j:plain


「良い例」f:id:saaaat:20180804195148j:plain





教習の後半は、少しコースを長くして

一本橋」「スラローム」「クランク」「8の字」「坂道発進」「交差点左折」「S字」

を一気にやるようになった。
ちょっと急すぎて全部を覚えられなかったのだが、考えながら走るってホント危ない。何回か足ついたし、1回はコース間違えた。

次回からはコース1を全部やってみるとのことだったので週末にがんばってコース覚えておこう。

まとめ

  • 8の字は意外に余裕だった。道も広く感じた。3速のが楽
  • クランクはゆっくりいっても早くいっても変わらない気がする。必要以上にゆっくり行くと難易度あがるのでビビリ過ぎに注意




6限目へつづく

saaaat.hatenablog.com